3月半ばを過ぎ


寒さが緩んだり戻ったりしてますが、
数日前から春っぽい空気というか、
冬じゃなくなってきたなあって感じ、しますよね。
またまた久しぶりの更新になってしまってます。

3月早々、娘は学年末テストも終わり、
その後はお弁当なしの4時間授業。
なんやかんやでお弁当の方がラクやん?って思います。
毎日お昼ご飯を用意するのもホントめんどくさい。
友だちと食べてくるとか、そういう日が増えればいいのにと念じる母…爆

2017ひな祭り

例年いつ出すだの仕舞うだのごちゃごちゃ言ってるのに、
今年の雛人形、雨水の日に出し、啓蟄の日に仕舞うという、
模範的スケジュールで飾ったのはどういう風の吹き回しか。
自分でも気持ち悪い…笑

氷平線ほか

いつも既読本を交換こしてるお友だちから本が届きました。ありがとう(^.^)
少し前にも桜木紫乃さんの本をたくさん送ってもらい、
立て続けの桜木さんの本を読んでいたのですが、
中毒性があるというのか、すっかり桜木さんのとりこです(´艸`*)
読者の想像させる余地がある文章といったらいいのかな、
すいすい読めるというのとはまた違うんですけど、
だから読むのにパワーもいるし時間も少しかかります。
読んだ後はもれなくズシーンとくるし、独特の寂寥感とか寄る辺なさとか、
とにかくどっぷりその世界のハマるので、連続で読むと本当にコタえるんですが、
中毒性にやられて立て続けに6冊続けて読みました。
また送ってもらって桜木さんの未読が本棚にあることが嬉しいです。

阿闍梨餅

そしてこの阿闍梨餅も一緒に頂きました。
先月帰省した時に、梅田の阪急百貨店で買って帰ってきて、
家族にも大好評だった阿闍梨餅。争奪戦でしたが、
あっという間に食べちゃいました!(^^)!

こちらは最近作った眼鏡。JINSで作りましたん。
いわゆる老眼鏡の類いです。
読書とか家で書類書くとか、そんな時は眼鏡を外して裸眼で対応してたのですが、
仕事で伝票書いたりすることが増えて、ちときついなと思って。
これで中近距離が見やすくなりました。
読書にも大活躍の老眼鏡w

中近眼鏡